ご近所釣行記

サラリーマンアングラーの備忘録です。

他力本願

『そこから旅立つこと〜は とても力がいる〜よ』

サヨナラCOLOR    SUPER BUTTER DOG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、本当に力が必要、疲労困憊…。笑

ええ、この度転勤することとなりました。

 

 

入社してから丸2年のこのタイミングは、

本当にノーマークでビックリしました。 

まあこれがサラリーマンの宿命なのかなと。

 

幸いにも引越しもなく、なんならもっと家から近いとこに配属となりまして。

僕のワークライフバランスに拍車がかかる一方という次第でございます。笑

 

 

 

 

 

とは言うものの…、

期末期初のクソ忙しい中急遽言い渡された辞令、連日連戦の送別会、新しい職場への挨拶や、菓子折り購入…。

 

 

 

目まぐるし過ぎてノスタルジックになれませんっっっっ!!!」(レインボーブリッジ封鎖出来ません風)

 

 

5日金曜日

慣れ親しんだ職場で、最後の勤務を終え家に帰り布団の上で体育座りをしながら、いろんなことに思いを馳せる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソワソワする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり、自分の内なる声と対話し、

心の整理を行うためには水辺に行かねば!

 

そう思い、昨晩海へと行って参りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

それと、昨日は釣りに行く前に、夢メッセで行われたフィッシングショーに参加してきました。

f:id:daiiiiii:20190407111743j:image

 

簡単に言えば、展示会のようなものです。

各釣り具メーカーが、新商品の紹介をしたり、ガレージ品の在庫処分をしたり。

 

 

もっと噛み砕いて言えば、ミズノが新しいグローブの紹介をしたり、アシックスが新しいスパイクの紹介をしたりする感じ。

 

そして、各メーカーのプロスタッフがトークショーなどを行ったりもしています。

f:id:daiiiiii:20190407112324j:image

秦拓馬さん(右)と馬場拓也さん(左)のトークショー

こんな近くでこの人らを見れる事に感動。

 

柳田悠岐山田哲人がトリプルスリー談義してるくらいの感じです。笑

 

 

 

 

f:id:daiiiiii:20190407112654j:image

そしてこの左のオッチャン。

T.Namikiこと、並木敏成!!!!

 

もうパスプロの重鎮の1人ですね。

松坂大輔みたいなものです(野球に例えがち)

 

 

この人の釣りを中学生のとき、釣り番組で見たとき、かっこいいなあと思ったのを今でも覚えています。

 

 

周りのみんなが覚えたてのネットサーフィンで、せっせとエロ動画を探している中、並木さんのマシンガンキャストに欲情していたのが懐かしいです。

 

 

冗談はさておき。

他にもナマズアングラーの方とお話しできたり、同じ釣りをする同士たちがどんなことを考えながら釣りをしたり、今後をどんな風に考えているのかを知れてすごく勉強になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本題はここからです、釣りです釣り。

今回のターゲットは、『アイナメ』です。

 

シーズンとは決して言えないこの時期ですが、

春先に河口域に集まる鮭や鮎の稚魚、ミミイカなどを狙って体力のある個体が、浅場までさしてくるタイミングがあるのでは?と思い、釣りキチ(ガイ)後輩、マ○ト君と、暴風警報発令の中、県北部へエントリー。

 

 

正直、いわゆるナイトロックと言われる、

春先のゲームはほぼ童貞の僕たち。

潮、風、水の出所、光、などなど様々なコンディションにどう優先順位をつければ、目指すべき1匹にたどり着けるのか、車の中でああでもないこうでもないと話しながらポイントへ。

 

 

最初のポイントは程よく常夜灯の光が射しているが、風は当たるし、河口域からは程遠い。

 

異常なし。

 

 

 

 

 

「やっぱり厳しいのかな〜。」

 

 

 

 

 

 

 

 

思い切って、河川から近い漁港へ大きく移動。

先行者がポツポツと。

 

 

 

 

 

数投したのち、車に忘れ物を取りに行き、

戻ってくると、

 

 

「ピチピチピチピチっ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マ○ト

「釣れたっす、アイナメ」(ドヤ)

 

 

 

 

 

「へ?笑」

 

 

 

 

 

40cm超えてる、めちゃ良型。笑

こいつ最近釣るんだよなあ〜。笑

 

 

 

 

 

 

やはり、河口域!夜に動き出すベイトを狙って

良型がフィーディングで漁港内に入ってきているぞ!!!

もうどう釣るかは、後輩が教えてくれたヒントでほぼ解決!他力本願万歳!!笑

 

丁寧にワームをスイミングさせ…、

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴンッ!ゴンッ!ゴンッ!

ヨシキタアアアアア!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秦拓馬ばりのフッキング!!!!

ウォリャアアアア!きまったああああ!!

 

 

 

 

 

f:id:daiiiiii:20190407115302j:image

うまく撮れてないけど、40cm弱。

なかなかのサイズ。

 

持ち帰る前に血抜きをして、胃の中を見てみると、予想通りカニや小魚が入っていた。

 

 

自分たちが考えていた発想が実際のフィールドでマッチして結果に繋がる。

アングラーとしてこの上ない快感。

 

春の夜という新たな可能性を見出せたことに、自分の成長を感じました…。笑

 

 

 

結局、いっときの時合で仲良く2人で釣ることができたもののその後は特に異常なし。

 

 

 

 

 

 

釣りをしながら、二年間働いた職場でのあれこれについて物思いにふけるつもりが、いつも通り真剣に釣りしただけとなりました。笑

皆さんお世話になりました、今後ともよろしくお願いします。笑

 

 

 

 

 

 

 

来週はいよいよ塩釜ボートロックトーナメント

いい結果を残せるよう、頑張りたいと思います。

 

 

 

 

それでは。