ご近所釣行記

サラリーマンアングラーの備忘録です。

ブログのスタイルがブレブレで…。

あけましておめでとうございます!(遅い)

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 

釣り用のアカウントを作ったインスタをはじめ、ネタこそ枯渇してますがライター業や昨年の夏頃に開設したTwitterなどがあり、自分の中でこのブログのプライオリティが下がっているのが現状でございます…。笑

 

しかし、インスタに関しては釣りガール(ガール?)をはじめメッキの薄いキラキラした人たち、Twitterは揚げ足取り、がそれぞれ多いイメージで、どこかむず痒さを感じてしまいます(ド偏見なので悪しからず)

 

 

自分の中で、このブログのスタンスがブレているので、今年は"月初にその前の月にどんな釣りをしたかタラタラと書いていくスタイル"にしてみようかと思っておりますので、お暇な方はぜひご一読ください。

 

 

それでは、以下一月編です。

 

 

 

 

 

今年は正月休みが5日まであったため、年始の休みは2回釣りに。

 

今シーズンのロックフィッシュは本当にシケの日が多く、良いコンディションの中釣りができた日があまりなかった印象です(磯がメインの僕の場合は特に)。

 

ホームエリアとも言える牡鹿半島雄勝周辺は冬時期の西風をモロに食らうため、今シーズンは風の影響がそこまで大きくない気仙沼方面に向かうことが多かったです。

 

そんなわけで年始に磯と漁港、それぞれ1日ずつ気仙沼方面へ。

 

f:id:daiiiiii:20220210075847j:image

2022年ファーストフィッシュは寅年に相応しい柄の良型のベッコウゾイ!

 

仲間達と磯をランガンして各々数本ずつキャッチ。

みんなでワイワイやる釣りは楽しいですね。

f:id:daiiiiii:20220210102303j:image

 

今シーズンの磯ロックに関しては、自分の中で数よりサイズにウエイトを置いて取り組んでみました。

磯に立ってまで小さいワームを使うのではなく、ひたすらデカいワームを投げ続けてみましたが、まあ渋い…。笑

 

このへんのスタイルはこれからのシーズンを通してマイナーチェンジしていきたいところです。

全く釣れないのは一番精神的に悪いので。笑

 

 

 

 

 

さて、別日の漁港のゲームでは、超ナイスコンディションのアイナメを一本。

気仙沼はちょっと投げたらめちゃくちゃ深かったり、海藻が多いエリアが点在していたり、やりがいのあるポイントがとても多く今後も通ってみたいなと思っています。


f:id:daiiiiii:20220210075842j:image

コイツも、え?ここにいるの?って場所で釣れた魚なので本当に面白いなと思わされるばかりです。

 

f:id:daiiiiii:20220210102848j:image
f:id:daiiiiii:20220210102851j:image
f:id:daiiiiii:20220210102844j:image

 

これは12月の気仙沼の漁港での釣果ですが、上からプリのメス、アフターのオス、さらに婚姻色が抜けかけのアフターのオス。

季節が移ろうのを釣果で感じることが出来ました。それくらい行ってました。笑

 

リーリングしてきて、一瞬巻けなくなるようなあの引ったくりバイトはたまりませんね。

ロックフィッシュはリフトアンドフォールだという刷り込みはあまり良くない思考だと個人的には思っていて、特にアイナメは巻いててもしっかり食ってきますし、何より釣りのテンポが良い。

気仙沼方面は、初めて行くポイントが多いのでリーリングで探り、反応がなければ巻いてる時に見つけた海中の沈み物をネチネチやるスタイルで良いテンポで釣りが出来ました。

 

にしても見事に38〜42cmのサイズが揃い踏みで、それ以上がなかなか出てくれませんでした。

 

 

 

 

余談ですが、

f:id:daiiiiii:20220210163810j:image

今年からRYUGIのケースを買って、収納にも気を使ってみてます。

ロックフィッシュの場合、シンカー、フック、それに付随してビーズやスナップ、ストッパーなど使うパーツが多いです。

 

それぞれを綺麗に収納していても、それぞれをカバンやライフジャケットから出さなければいけないので結果的にリグる際に時間がかかり、かなりタイムロスになっているなと思っていました。

 

このケースは一個3,000円くらいします。

え?ケースに3,000円?と思った方も多い方と思いますが、このケースを買ってフィールドで数分でも実釣時間のタイムロスが防げるなら買って損はないかなと。

収納上手な方は安いケースなどでやりくりするのでしょうが、僕はそのへんが得意ではないので最初から課金しました。笑

 

GoProで撮影した自分の釣行動画を見返したりすると釣りをしていない時間がけっこう多いなと思ったので、少しでも解消できるよう努力しています。

 

 

 

他の1月のトピックスはこれです。

f:id:daiiiiii:20220210164946j:image

HUNTERS 6×4

大好きなモンスターキスの新製品。

 

ざっくり言うと4段回に長さを変えれるスピニングロッドです。

自分としてはナイトロックやロックフィッシュの近距離戦、あとはバスあたりをメインで使えるかなと。

 

 

 

そして、イメージ通りに早速活躍してくれています。
f:id:daiiiiii:20220210164950j:image

(ナイトロックでドンちゃん)

f:id:daiiiiii:20220211093534j:image

(漁港でアイナメ)

 

今のところは最長の7ftモードをメインで使っていて、ロッドの力が発揮されるようなビッグフィッシュとのファイトもまだなので語れることは少ないですが、バットパワーもあり感度も良好です。

自分のやる釣りにかなりマッチしてくれそうなので、ここから手に馴染ませていきたいです。

 

 

一月の釣行

・磯ロック ×1日

・漁港ロック ×2日

・ナイトロック ×3日

計6日

でした。

 

今年は転職というか家業を継ぐことになり、今までのように長い連休などが少なくなることが想定されます。

ですが、車通勤で17時前に仕事が終わるので平日の夜にかなり時間ができるので、ナイトロックやもう少し暖かくなってきたらナマズに今まで以上に注力したいなと思っていますので、楽しみにしていてください。

 

一月編はこのへんで。

それでは〜