ご近所釣行記

サラリーマンアングラーの備忘録です。

釣りとは関係ないけれど

あれれ、前回投稿が2月…?

やばいやばい…、

コアなファンの皆様お待たせいたしました。笑

 

 

この空いた期間、色んなことがございましてブログの投稿が滞ってしまいました。

言い訳させてください。笑

 

 

 

まず1つがですね、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:daiiiiii:20211019012453j:image

これです。笑

TSURINEWSというWEBマガジンで、チョロっと記事を書かせてもらうことになりまして。

まだそんなに記事は出てませんが、ロックフィッシュのことなんかでいろいろ書かせてもらってます。

 

事の経緯は、このTSURINEWSのサイトで、ライターを募集しているという広告を見かけて応募してみたことです。

テストライティング等プチ選考みたいなものを行い、無事採用していただけました。

 

もともと物を書くのが好きで、こんなことができればなーと思っていたので嬉しかったです。

少なからず人の目に触れるものを書くので身が入りますし、自分なりにいろんな本やコラムを読んで勉強したりするキッカケにもなり、いい循環が生まれてます。

 

SNS等では記事が出る度にアナウンスはしますが、暇な時にでも読んでもらえたら嬉しいです。

 

 

そしてもう1つは、

仕事を辞めました!

 

大学卒業後から4年半、某地方銀行で働きましたが、今年の夏頃から赤ワインみたいな血尿が止まらなくなったり、2、3ヶ月くらいずっと熱が下がらなかったり(今も平熱が36.9度)体の不調が突然現れ、世情も相まって熱があるとなかなか仕事にも行けず…という日々が続きました。

 

原因も分からず熱が出るので、体だけでなくメンタル的にもかなりしんどくて、良くないスパイラルの渦中にいるのが身を持って分かりました。

大好きなお笑い番組を見たり、藤井風くんを聴いたりしてメンタルを保ちましたが、まあーしんどかったっすね。笑

7.8月はほんとにほぼ寝込んでました。

 

f:id:daiiiiii:20211021105252j:image

元気な時。

 

f:id:daiiiiii:20211021105313j:image

死んでる時。笑

 

26年生きてきましたが、まさか自分の身にこんな体の不調が起きるなんて思っても見ませんでした。

 

正直なところ、原因はストレスなのかなと思っています。

四年半、いわゆる大企業と呼ばれるような会社で働きましたが、入社当初から"なんか違うな"という、言葉ではうまく表現できない違和感をずっと感じていました。

 

"付き合ったけど、この子とは長く続かないだろうな"みたいなあの感覚です。笑 

 

 

ですが、こんなに寝込んでいればその違和感についてじっくり考える時間もあったわけで。

 

株式会社だし、雇われてる身だし、いろいろタラレバはありますが、"目標に向かってみんなで頑張ろう"とか"銀行員とはこうあるべきだ"みたいな同調圧力と昭和っぽいならわし。

 

ダイバーシティだのワークライフバランスだの、都合の良い言葉はならべるものの、現場はそんなに変わってないし、よく分からん資格試験の勉強なんかに土日は費やされたり…まあ嫌な部分はたくさんありました。

 

もちろん、"僕はそれが嫌だった。"っていうだけで、いろいろメリットもあるし否定するわけではありません。

 

ただ仲間と楽しく野球がしたいのに、強豪私立で甲子園を目指してヒリヒリした気持ちで野球をやっているような感じというか。(経験なし)

 

 

あとは、明言は避けますが他にもいろいろ嫌なことはありました。(お察しください)

 

 

そんな矢先に血尿がドバドバ出て、熱も止まらなくなって…と体に不調のサインが。

 

まあ、ある意味チャンスというか、

ココだ!という感じがしました。

 

そんなこんなで、会社も家族も説得して仕事を無事辞めました。

ただでさえ体調悪いのに、めちゃくちゃ体力使いました…。笑

 

 

でも今はだいぶスッキリしています。

 

 

思い返せば、"人に負けたくない"とかそんな小さな見栄とか意地で受験や就活をして、何となく道を選んでいたなーと。

もちろんそれが頑張れるモチベーションだったのかも知れないけれど、本当に自分のやりたいこととか、自分の力が発揮できる場所をちゃんと考えれてなかったんじゃないかなとも今回をキッカケに思いました。

 

六月の末から体調を崩して、九月の末に退社。まあいろいろ思うところは年始くらいからあったので、結構シンドイなと思う期間は長かったですが、今はかなり精神的に充実しています!

 

これまた話すと長くなるので割愛しますが、次の仕事は年始の1月からスタートする予定で、同じく仙台で働きます。

 

ここまで読んでくれた人がいるのかは分かりませんが、皆さんもお体には気をつけてください。

本当にいつ何が起こるかわかりませんので。

 

コロナもあってなんだかとっても息苦しい日々が続いています。

嫌なニュースばかりで、なかなか気も晴れないことも多いでしょうが、そんな時は釣りにでも行ってみてください。笑

 

僕は当分、旅に出ます!

釣りたい魚のためだけに贅沢に時間を使います。

 

あと、ちゃんとブログも更新します。笑

皆さんもお体には気をつけて。

 

それでは。