ご近所釣行記

サラリーマンアングラーの備忘録です。

コブダイのコブを触るために(遠征後半)

17日(日)

寒くて途中でエンジンをかけたりはしたが、

割と普通に爆睡してしまい、起きると6時。

 

まだ薄暗い中、外に出てみると夜はなかった車が数台停まっている。釣り人か?

 

港の方に目をやると、ココだ!と目星をつけたポイントにすでに釣り人が陣取っている。

その間にズケズケと入っていくのはさすがにマナー違反なので、違うポイントを探そう。

 

てか、すぐ釣りできるように漁港で、

車中泊したのに意味ねえじゃん!笑笑

 

自分のどこでも寝れてしまう能力を恨む…。

同時に、やはりコブダイを狙っている人は多いんだなあと身を持って感じた。

 

もう一つ目星を付けてたポイントへ移動。

釣り人がポツポツいたが、自分が釣りをするスペースは確保。

f:id:daiiiiii:20190220102104j:image

いざ勝負!!!

 

仕掛けはいたってシンプル。

f:id:daiiiiii:20190220102024j:image

虫ヘッドという、エサ用のジグヘッドみたいなフックに、スーパーで買ったインドネシアバナメイエビをセットして落とし込む。

 

アタリを見逃さないよう竿先に鈴を付けて待つ。

普段はビュンビュン、ルアーを投げまくる釣りをするのでたまにはこんなのんびりした釣りもいいなと港でボケーっとアタリを待つ。

 

落とし込む場所を変えたり、餌を変えたり、最近ハマってるYouTuberのデカキンさんの動画を見たり…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4時間経過…。

我慢の釣りだ。

 

 

そろそろ昼飯かなあと思ったタイミングで、沖から船が戻ってきた。

船が通って出来た波で竿先が揺れる。

 

ん?なんかアタッてる?

気のせいかなと思いロッドを少し立てると、若干の重み。

魚か?と思いフッキングしようとゆるゆるにしていたドラグを締めようとした瞬間にラインが手前に走る!

 

根に潜られたのかラインが切られてしまった。

 

魚?根掛かり?

でも根掛かりにしては様子が違った。

 

 

結局何か分からず終わったが、多分小型のコブダイだったのかなと思う。

完全に気が緩んでいた。笑

 

 

昼飯を食べて、朝のポイントへ移動!

 

 

『バナメイばっか見飽きたよ〜ウンザリだもう〜♪』

海底のコブダイがstay tuneを歌っている。

 

周りの誰の竿にもアタリがない。

 

 

竿先に付けた鈴が鳴っていないのに、鳴ったように感じる。

気になる異性からの返信メールが待ち遠しくて、携帯が震えてないのにバイブを感じてしまうファントムバイブレーションと同じ現象だ、病気だ…。笑

 

地元の人に話しかけてみると、ここ最近コブダイ釣りが人気で、ポイントがいくつかネット上に晒されて場荒れしてしまって釣れにくくなっていると関西弁で丁寧に教えてくれた。

 

そのネットの記事を頼りに来ている1人なので、「そうなんですか〜」としか言えなかった。笑

 

周りには関東などからコブダイを釣りに来てる人たちもいて、ゲーム性の高さを感じた。

 

 

f:id:daiiiiii:20190220111324j:image

「そろそろタイムアップだニャー。」

コイツにそう言われた気がしたので終了。

 

結局自分も含め、誰も釣れた人を見ることができないまま終わってしまった。

 

f:id:daiiiiii:20190220111501j:image

『もうすぐ今日が終わる〜 やり残したことしかない〜』

クソみたいな替え歌しか頭によぎらない。笑

 

切り替えて旅行だ旅行!

 

レンタカーを走らせ鳴門海峡を渡り徳島県へ!

たまたま見つけたスーパー銭湯で湯船に浸かり、疲労回復。

 

明日は朝からうどんが食べたいからと、そのまま香川まで海沿いの国道をぶっ飛ばす!

 

f:id:daiiiiii:20190220112127j:image

お世話になります快活クラブさん!笑

 

18日(月)


f:id:daiiiiii:20190220112416j:image

f:id:daiiiiii:20190220112421j:image

f:id:daiiiiii:20190220112427j:image

超端折って説明すると、

早起きして香川の有名店「長田」へ行き、地元のおばちゃんと相席しながらのんびりうどんを食べる。(最初慣れない方言に何回も聞き返してしまってゴメンなおばちゃん!笑)

その後愛媛までかっ飛ばして、道後温泉に浸かり連日の疲れを癒す。

雰囲気もすごく良くて、コンパクトですごく見やすかったです!

 

で、夜は宇和島で鯛めしでも!と思ったが、

無性に身体が疼く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

釣りしに来たのに、まだ1匹も魚釣ってないんですけど!!!!!え????!

 

 

 

明日神戸から帰ることを考え、夜から再び香川へとんぼ返り!

夜の港で釣りだ釣り!

f:id:daiiiiii:20190220113125j:image

またもや淡路島同様、飯屋を見つけられず、

ほっかほっか亭へ入店。(四国でほっともっとはあまり見かけなかった。)

 

腰の曲がり方の角度が115度くらいのおばあちゃんが何人も働いていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

死ぬほどウメぇ、なんか分からないけど

めちゃめちゃウマかったです。笑

ありがとうおばあちゃんたち!笑

 

 

 

 

 

 

丸亀市の港で深夜12時から夜釣りスタート。

リ○ウ君から借りたsmithのロッドで無心でキャストを続ける。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブルブルっ!竿先に重みが!

 

 

f:id:daiiiiii:20190220113632j:image

メバルだぁぁぁぁ!!!!

待ち望んだ待望の1匹に足がすくんだ。

誰もいない港で1人雄叫びをあげてしまった。

 

 

 

小学校1年生のとき初めてブラックバスを釣った時のことを思い出した。

コブダイは釣れなかったけど、コレですね!この感動、釣りの楽しさをもう一度味合わせたかったんですね釣りの神様!と夜空に想いを馳せ、瀬戸内海に深々と一礼し、「ありがとうございました。」と呟く。(キモい)

 

その後2匹追加し、真夜中のメバリングを楽しみ、再び昨日とは違う快活クラブへ…。笑

 

 

19日(火)

f:id:daiiiiii:20190220114452j:image

朝からこちらも有名店、「山越うどん」へ行き朝ご飯。

 

個人的にはこっちの方がウマかった。

昨日の店もだったが、麺がツルツル入ってくるし、某○亀製麺やはな○うどんのような不自然な麺のコシもなく、とても食べやすい。

 

 

 

 

今日は一日雨の予報だったため釣りをしないと思っていたが案外、雨が弱い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やることは1つ!

気付いたら僕はまたスーパーでバナメイエビを購入していた。笑

 

 

淡路島へ移動し、飛行機の出発まで許された時間は1時間ちょっとしかなかったが、コブダイを諦めきれず竿を出す。

 

 

車でキャリーの中身を整理したりしながら鈴が鳴るのを待ったが、"その時"は結局来なかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浜田省吾の『恋は魔法さ』を聞きながら、神戸へ戻り、レンタカーを返却。

f:id:daiiiiii:20190220115600j:image

900kmも走ってる…。笑

なんかすいません。笑

 

 

f:id:daiiiiii:20190220115904j:image

帰ってきました仙台、お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

こじらせOLのひとり旅ではないので、

「今回の旅で超価値観変わった〜!」などとは言いません。

オシャレインスタグラマーでもないので、あまり写真も撮っていません。

 

 

ひたすらに車を走らせ、釣りをし続け、水辺で自分の内なる声(仕事辞めたいなぁetc)と対話をするいい時間になりました。

 

あえて、現地のことはあまり調べず、宿も取らず釣りをしてみましたが、それもまたその日暮らし感があって良かった。

 

 

 

 

 

別に1人で行かなくても!とか

何が目的なの?とか聞かれたら答えはよく分からないけど、ワクワクすることがしたかっただけなのです。笑

 

大好きな異性と某テーマパークでイチャイチャするのも楽しいかもしれないけど、

1人でアテもなくフラフラして、テキトーに釣りして、「僕こんなとこまで行って来ちゃった!」って安っぽい優越感とテキトーな土産話をリュックに詰め込んで帰ってくるのも贅沢だし、将来おもしろいおじいちゃんになるための良い肥やしになるんじゃないかなあなんて思います。アーくさいくさい。笑

 

スマホもあるし、ラインもインスタもできるし、ましてこうやってブログに書いてるし、完全に1人か?聞かれたらなんとも微妙ですが、このくらいは僕も現代っ子の端くれなので許してください。笑

 

 

次は必ずや、

淡路島のコブダイ!その他諸々!笑

 

そして高知県四万十川のアカメ!

絶対に釣りに来るからなあ!!

 

 

一緒に行く方募集してます。笑

 

 

 

 

長々と失礼しました〜。

それでは。