ご近所釣行記

サラリーマンアングラーの備忘録です。

平成滑り込みセーフ!!!

4月14日(日)

塩釜ボートロックトーナメントに参加してきました!

80名?近いロックフィッシュアングラーの方たちとタイトルを争い戦いました。

f:id:daiiiiii:20190429011840j:image
左上の方に僕映ってます。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

大学生の時にバスの管理釣り場で行われたちょっとした大会的なものには参加したことがありましたが、しっかりとエントリー費を払って決められた時間の中で、釣りをするというの初めてでした。

 

主なルール

・ルアー釣りのみ

・対象魚は、アイナメとソイ類のみ

・3匹(釣った中で重い魚3匹)の総重量

 

 

というルールの中、皆さん己の腕を競い合う的なやつです。

 

 

塩釜と大会名に着くので、仙台港や塩釜沖をメインにやるのかと思いきや、その辺のポイントには目もくれず、参加者が乗り込んだ4.5隻の船は、やはり牡鹿半島(ロックフィッシュの聖地)に向かいました。笑

 

僕は釣りバカ後輩その1のマ○ト君と同じ船で、抽選の結果船の後ろ側、角の位置をゲットできました。

 

 

船に揺られ約1時間弱。

釣り場に着いて、船の中にあった小部屋から出て、自分の所定の位置に移動。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おや?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕の場所にすでに一人が陣取っているのです。

若くも見えるし老けても見える、微妙な顔立ち。(痩せたロッチの中岡のような感じ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当であれば、「すいませーん、そこ抽選で僕の場所のはずなんですけど〜。」と声をかけたのだが、その彼はソロ参戦かつ少し挙動不審な感じがしたので、注意もせず見過ごしました。

 

これから釣りをするのにトラブルとか嫌だし。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんやかんやで、いざ釣りスタート!

 

 

 

 

 

 

 

 

渋い…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

渋い…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アタリありません!!!!

周りも釣れてません!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「バタンっ!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「???なんだ!???」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

痩せた中岡が横たわって寝ている!!!

牡鹿半島の鹿駆除の猟友会の流れ弾!??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ゔぅー、うー、あー。」

微かな呻き声。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

船酔いだ。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼の近くにいた親切なお兄さんが、

 

「にいちゃん大丈夫か!ヤバかったら空を見ろ!海見てると視覚的にも揺れが来るから上見とけ!」と優しくアドバイス

 

 

「は、はい、ありがとうございます…。」

サングラス越しに見えた彼の目は、もう完全にキマっていた…。笑

 

 

 

気分が悪くなれば横たわり、少し良くなれば釣りを再開。

そんな感じで彼は正味1時間釣りを続けたが…。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

「ううゔっ、うっ、うっ、うっーええええええええええ、ぼえええええっ!」

 

 

 

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

船から身を乗り出し、口を大きく開けマーライオンのごとく己の全てを吐き出し、そのまま横たわった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

周りにいた人と目を合わせ、「もうダメっすね。」と苦笑い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 眠れる獅子は、そこから船が塩釜港に戻るまで一度も目を覚ますことなく眠り続けた。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

  余談長すぎました、すいません!笑

てか、これくらいしか書くことない…。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「何時までに1匹」

「最低一本は40cm up」

など自分の中で、構想を練って、試行錯誤しながら釣りをするというのはとても新鮮でしたし、プレッシャーがかかった中で釣りをするのも楽しいなと思いました。

何事もチャレンジすることは、良くも悪くも発見があるな〜と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、なんか偉そうなこと言ってますけど、

惨敗っす。。。笑

 

ゲロ吐いて寝てようが、まじめに釣りしてようが釣果は変わらない…。笑

 

 

結局25cmくらいのチビアイナメ1匹のみ。

デカ目のやつ(おそらくベッコウ)をばらしてしまったのが個人的にはかなり悔しい…。

 

完全オフシーズンの中行われた大会だったので、かなり食いが渋いとは予想していましたが、ここまでか…と言うくらい渋かった。

 

 

参加者の1/3くらいは多分1匹も釣れてない。

3匹しっかり釣ってリミットメイクした人なんかほとんどいないように見受けられました。(3位の人はデカいベッコウ1匹だったし…笑)

 

 

制限のある中で周りと競い合うというのは楽しかったし、ハンター塩津さんも生で見れたし、とてもいい経験になりました。

 

 

こういう大会に出まくって、タイトル総ナメにしてメーカーからお声がかかり、晴れて寿退社と言うのが僕の妄想なので、実現のためにも今後もどんどんエントリーしていきたいと思っています。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書きたかったのはここからです!!!

先週!!!ついに釣れました!!!

 

 

 

f:id:daiiiiii:20190429012149j:image

 

ナマズですよ〜春開幕!!!

サイズは群を抜いて過去最少でした。笑

 

 

 

 

 

もう立春(2月4日)から暦は春ということで、足繁くマイホームに通い続け20回弱。

雪こそなかったものの、いまいち春めいてこない今年の3.4月。

かなり悪戦苦闘しましたねえ〜。(ただ気が早かったというのもある)

 

 

 

もう平成終わっちまう〜これはマズイとかなり焦っていたのでとてもよかったです。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「平成という時代が僕の土台を作ってくれた。これから始まる新たな時代が僕の勝負だと思っている。さらに飛躍できるように自分を信じて一生懸命頑張るだけですね。」

 

 

って大谷翔平くんがこの前こんな感じのことをインタビューで言ってました!

僕も全く同じ気持ちです。笑

 

 

 

まあ別に時代変わっても、僕は僕ですよ…。笑

いつまでも水辺で釣りをして、気がついたらその水辺が三途の川になってるような人生が理想なのです。

 

 

 

ということで、

今年もナマズシーズン開幕!!なので

ここからしっかり釣りまくっていきたいと思います。

 

 

 

それでは〜。