ご近所釣行記

サラリーマンアングラーの備忘録です。

好きな言葉は「リアス式海岸」

 

前回の記事の更新から一ヶ月が経ちました。最近の近況を記事にしてみませんか?

 

はてなブログの運営サイトから、

ブログ更新の催促メールが届きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

うるせえぞ!

満足な魚が釣れてねえんだ!笑

察してくれ!

 

 

お久しぶりです。

更新しないと!という気持ちはありながらも、

こんなん釣ったんだぜえええ!ドヤァア!」的な魚はなかなか釣れていなかったので、書くに書けない状況でございました。

 

ですが、何も書かないのもあれだなと思い最近のことをツラツラダラダラ書いてみようと思いました。

 

最近のことと言っても、釣りのことですので、

インスタ映え!仙台のカフェ5選!

みたいな内容だと思っている方はこの辺で見るのをやめた方がいいですよ。笑

 

 

 

 

六月の一週目に新しい相棒RAV4が届き、そこから毎週末釣りに行っています。

 

f:id:daiiiiii:20190714084013j:image

こんな感じで意気揚々と…。笑

 

 

やはり車自体が大きく、トランクもかなり広いのでたくさん道具を積んでもストレスがないですし、ゴリゴリの四駆なので、「こんな道行っても大丈夫か?」と思うようなオフロードでも難なく突き進んで行けるので、とても助かっています。

f:id:daiiiiii:20190714085145j:image

二段収納の棚と天井にロッドを置けるホルダーを作って設置しました。

完全にそれ用の車と化しております…。笑

 

 

 

この新しい相棒とともに、

この6.7月取り組んできた釣りが磯ロックです。

どこかで開催されているロックフェスの名前ではありません。

 

磯場でロックフィッシュを狙うのです。

前にも書いたことがありますが、ロックフィッシュとはアイナメやソイなどの岩場などに生息する魚のことで、それらをルアーを使って、海底の岩や海藻の隙間など丁寧に探り、釣るという釣りです。

 

見えることもありますが、海底の障害物は基本的に目では見えません。

ルアーを投げて動かした感覚や波の動きなどを見て海底に思いを張り巡らせるのです。

f:id:daiiiiii:20190714100659j:image

燃えよドラゴン』でブルースリーが放ったこのセリフ。感じるだけではダメです。

 

この釣りでは、「考えるな、感じろ、そして考えろ」ですかね。笑

 

海底の地形、水深、水辺の状況などをしっかりと考えて攻めていくのです。

 

 

そして磯で釣りをするので、港のように整備されているわけでもないのでポイントは自分たちで自力で見つけるしかないのです。

 

どのようにポイントを見つけるかと言うと、

f:id:daiiiiii:20190714091517j:image

iPhoneの航空写真を使って、自分の嗅覚を頼りにこの辺で釣りしてみたいなと目星を付けて、現地に行き山を掻き分け、崖を降り行ってみるという超原始的な方法です。笑

 

f:id:daiiiiii:20190714091956j:image

こんな斜面をロープを使って降りていき、

f:id:daiiiiii:20190714092043j:image

ゴツゴツしたこんな場所で釣りをするという次第でございます。

 

 

なので、ポイントに着くまでのまさに冒険のような時間は楽しいですがとても過酷で危険です。

僕も先週足を滑らせ、危うく若くして命を落としかけましたし、クマの足跡などもその辺にうじゃうじゃ落ちているので、まあまあ危険です。

 

 

ですが、その道の先に開けた海を見たときの感動、魚たちの力強いファイト、そしてそこで魚を釣ったときの嬉しさは何にも代え難いです。

僕にとってはタピオカの行列に並ぶよりも、こちらの方が数千倍楽しいです。

 

 

だから毎週行っちゃうんだよな〜…。笑

 

 

f:id:daiiiiii:20190714094435j:image

これはiPhoneのヘルスケアという最初から搭載されているアプリの画面です。

これは友人のですが、磯ロックをやるとこのくらい歩いているようです…。笑

 

ちなみに横浜のランドマークタワーで70階だそうなので、相当なアップダウンを歩いています…。

 

 

 

 

f:id:daiiiiii:20190714094748j:image
f:id:daiiiiii:20190714094744j:image
f:id:daiiiiii:20190714094753j:image

いくら道が険しかろうとも、その先で起こるドラマを信じて僕らは毎週水辺へと向かってしまう…。

 

あなたがtiktokで動画を見ている時、僕はリアス式海岸の航空写真を見ながら、来たる週末にムラムラしているのです。

 

縁を切るなら今が見定め時かも。笑

 

 

 

牡鹿半島雄勝気仙沼大島、唐桑、しまいには岩手県大船渡、この一ヶ月でひたすらにリアス式海岸で遊んできました。

 

RAV4も一ヶ月ですでに3,000キロ走っています。 

 

ですがまだまだ釣り足りません。

何が起こるか分からないから、何かを起こしたくてみんな水辺へと向かうのです。

 

"夢がかなう その日まで 夢見心地でいるよ"

the blue hearts  ♪夢

 

日々の憂いなんざ、綺麗な自然が吸い取ってくれる。

結婚や出産、周りのみんながオトナになっていくように感じるけども、僕はもう少し水辺にロマンを馳せてルアーをかっ飛ばします。

 

まあ実際に自分が、結婚して子どもが出来てもそれは変わらないけども…。笑

 

 

まだ見ぬ大物、ドラマを求めて死ぬまでリアス式海岸とは友達でいたい所存でございます。

 

今回はこのへんで。

それでは〜。