ご近所釣行記

サラリーマンアングラーの備忘録です。

相棒

ヤダヤダヤダヤダヤダっ!!

 

小さい頃、ベイブレードが欲しくてトイザらスで親の手を引っ張りながら泣き喚き、そのまま肩を脱臼してあまりの痛さに記憶が飛んだことがあります。

 

f:id:daiiiiii:20190602110922j:image

ドランザーだったかな…。笑

 

 

趣味嗜好は変わってきましたが、昔から自分が何が好きか、自分に使いこなせるものは何かを考えて身の回りのアイテムを増やしていくことがとても好きでした。

 

 

 

カッコいいベイブレード、ルアー、リール、デニム、靴、バックパックなどなど。

あれかな、これかな?と、大いに迷う時間がまず楽しくて、いざそれが自分のものになり、使い込んでいくのがまた楽しい。

 

小さい頃はお小遣いやお年玉、今は少ない給料の中で、欲しいものは買う、いらないものはメルカリで売る(最近覚えた)という感じで、多少の我慢をしながらやりくりをしてきました。

 

 

まあいわゆる"形から入るタイプ"。

浪費家ですね。

 

 

そんな僕が最近、買うか買うまいか悩みに悩み抜いて決断したあるものがあります。

 

今回はそれについて書こうかなと。

 

 

 

 

 

 

 

あるものとは!

です。

 

 

 

僕は大学の四年間を関東の秘境群馬県で過ごしました。

大学2年生の頃、群馬のあまりにも悪い交通の便にしびれを切らし、親に懇願し車を購入しました。

 

 

ディーラーさんが親の知り合いということもあり、最初だし運転しやすいものをということですかと、トヨタヴィッツを購入。

 

 

部活の車出しや、仙台への帰省、山奥の野池、アテもない釣り遠征、デート、友達とのアテもないドライブ、などなど。

 

ヴィッツをゴリゴリの四駆だと思い込み、かなり無理をさせてきましたが、特に大きな故障や事故などもなくここまでやってこれました。

 

最初は「コンパクトカーかよー。」と嘆いていましたが、19歳から24歳という僕の青臭い五年間を共に過ごしてくれたこの車に愛着はありました。

 

 

ですが、五年契約の残クレで約月20,000円程の支払だったこの車の契約が今年の五月で終わるため、次の車をどうするかを考えていました。

 

 

 

 

 

 

そんな僕には小さい頃から憧れている車がありました。

 

f:id:daiiiiii:20190602003610j:image

 

 

ランドクルーザーです。

屈強な車の代名詞ともいえるのが、このトヨタ ランドクルーザー

ご存知の方も多いと思います。

 

現在の陸上自衛隊への納入を狙い開発されて以降、60年以上日本で販売され続けているモデルです。

 

クラシックな丸目の60(ロクマル)や、角目の70(ナナマル)や80(ハチマル)などなど、年代によって特徴が異なり、色々なモデルがあります。

 

僕が生まれた前後の年に発売されたようなモデルでも200〜300万円の値段が平気で付きますし、今ではそのボディを生かして中のエンジンや内装をリノベーションするリノカというのも良く販売されています。

 

 

釣りやキャンプなどなど、休日はほとんど家にいないアウトドアな僕は、悪路や雪道も難なく走破できて、荷物もたくさん積めるカッコいい車を求めていました。

オフローダーの代表とも言えるランクルが僕の憧れで、小さい頃から釣り場でよく見かけるそのレトロな車体に惚れ込んでいました。

 

某○田氏のように、後部座席でエッチなことをしたいわけではないのです!

 

 

 

 

 

ヴィッツの次はナナマル」と自分の中で決心を勝手にしていました。

 

 

 

ですが、僕が欲しいのは現行のランドクルーザーではなく古い車体です。

 

いい車体を見つけることですら難しい。

また維持費や車検の金額などと自分の収入を擦り合わせてみても自分自身が火の車になってしまうのでは…という不安がありました。

 

 

若いうちに愛すべき手のかかる車に乗っておきたいという気持ちもあったのでかなり悩みました。

 

学生のうちに一癖ある女の子と付き合っておきたい、みたいなそんな感じです。(わかる人いるかな笑)

 

 

 

 

知り合いに中古車屋がいるわけでも、周りで同じような趣味を持ってゴリゴリの四駆に乗ってる知り合いもいない。

何から始めればいいか分からないまま、今年の初めくらいから動き出さねばと思いつつも何もできないまま月日が経ってしまってました。

 

そして、ある日担当していただいているディーラーの方から、ヴィッツの契約が切れるので、その件についてお話をということでアポイントの連絡。

 

 

 

 

負けた…。笑

ランクルに乗れないことを悟りました。笑

 

 

 

提案された車は

f:id:daiiiiii:20190602005120j:image

 

トヨタRAV4 です。

ここ数年生産が止まっていたのですが、今年から新しいモデルで日本で再発売が決定していました。

 

アメリカでは販売されていたモデルなので少し目はつけてましたが、すっかりランクルの頭だったので脳内ドラフトで言えば四位指名くらいの存在…。

 

 

自分の中ではゴリゴリのランクルに乗る気でいたので正直気は進まない…。

 

けれども、漠然とランクルに乗りたいと思っていただけで、めぼしい車体があったわけでも自分でアクティブに動き出していたわけでもないので、気付いたら車検が差し迫っていたという状況を自ら作り出してしまっていました。

 

 

 

かなり悩みました。

 

 

燃費が悪い、維持費がかかるなどなど、家族をはじめ周りの人たちからはほとんど反対をくらいました。笑

 

 

 

名家の武士が、貧しい農家の一人娘に恋をしたが、家柄などから交際を公に出来ずに最終的には駆け落ちをするみたいな展開だなと一人で妄想していました。笑

 

 

 

 

うーむ、かなり悩む。

 

頭の中を今一度整理してみよう!

 

 

ランクルのプラス面

・好きな車に乗れる嬉しさ

                                         のみ。笑

 

ランクルのマイナス面

・燃費がクソ

・維持費がクソ

・車体に当たり外れがある

・そもそも見つけるのが難しい

 

 

 

「お金は大事だよ〜。」と飲みに行くと隣の隣の席で飲んでる声がでかい婚期を逃した声のデカいOLがよく言っていますが、まさに自分の財力のなさを実感…。泣

 

 

 

 

 

 

 

 

悩み抜いた末、

RAV4を買うことを決意しました。

 

 

正直、ナナマルへの未練はタラタラです。笑

 

運転してるとたまーにすれ違うことがありますが、未だに胸がキューっと苦しくなります。

女の子にフラれたようなあの感覚です。

 

 

次は必ずや綿密な計画を立ててランクルを購入したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、RAV4にはこれから五年間お世話になります。

トヨタの完全バックアップのもとなので、故障や維持費の面に関してはあまり考えず、しっかりと日々働き、毎月の支払いに耐えていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

そして、本日納車でした!

 

 

f:id:daiiiiii:20190602194214j:image

 

思ったよりデカい!!

僕の残りの20代よろしくお願いします!

 

 

乗った感想などはまた書こうかなと思います。

 

それでは〜。