ご近所釣行記

サラリーマンアングラーの備忘録です。

セルフ島流し 1年越しのリベンジ編

あけましておめでとうございます!(遅い)

f:id:daiiiiii:20200217114254j:image

 

写真は仙台新港からの初日の出。

毎年地元の友人達と夜中から焚き火をして、有る事無い事話しながら日の出を見るのが恒例行事なんです。

 

 

 

1ヶ月に1回投稿することを目標にしてましたが、

新年早々1月の投稿をすっぽかしてしまいましたね、

すいません。笑

 

 

 

平謝りしたものの、

実際読んでくれてる人っているの?

と思い久々に閲覧数を確認。

 

 

 

 

 

 

f:id:daiiiiii:20200216081331j:image

 

 

 

 

 

おお、結構いる。笑

 

もの好きな方もいらっしゃるんですね。

なんだかありがとうございます。

 

よく見ると先月はひと月で

100人以上の閲覧者がいたようで。

 

 

最初の頃なんて1ヶ月に

10人くらいでしたからね。笑

 

 

 

 

 

 

最近、他の人たちはどんな内容を書いているのかと気になり、はてなブログをサーフィンしてみました。

 

ママブロガーや、アウトドア好きブロガーの方々の

"これこそブログ!"という内容がズラリ。

 

 

商品のURLを添付(おそらくアフィ)したり、オススメのアイテムやスポットを紹介したりしている。

 

 

 

 

一方、僕はどうだろう。

 

 

ただひたすらと釣行について、

作文のように書いている。笑

 

 

 

 

こんなんでいいのかな…。笑

 

 

 

あくまで備忘録みたいな感じで始めたブログなので、

今後とも週末アドベンチャーを書き連ねたノンフィクションドキュメンタリーを楽しんでくれたら幸いです。笑

 

 

たまには読んでくださる方のために情報なんかも

載せながら書いてみようかなと思っています。

 

 

今後はそんな内容も織り交ぜながら書いてみますので

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

さあ、今回も釣りですよ釣り

 

2月も下旬に入ろうかというところですが、

今年はすでに8回釣りに行っています。

 

 

 

 

いいですね〜いいペースです。笑

 

 

 

 

今回は去年の「セルフ島流し」でも書かせてもらった、女川の離島、出島(いずしま)に行って参りました。

 

 

去年は釣りキチ後輩T島くんに、

ロングスピン釣法の圧倒的効果を見せつけられた苦い思い出があります。

 

 

ロングスピン???

フィギュアスケートの技じゃないですよ!

 

 

 

長いスピニングロッドを使って、少し深くなったレンジまでルアーを飛ばして魚を狙うロックフィッシングの釣り方の1つです。

 

簡単に言えば遠投です。

 

 

この時期は浅場で産卵活動を終えたアイナメたちが水深があるところに生活レンジを変えるので、遠くに投げるということはやはり重要なことみたいです。

 

 

正直そんなに遠投しなくても、

丁寧にストラクチャーを探れば釣れると思っていましたが、去年彼にその力を見せつけられてから僕もすぐにロングスピンの道具を揃えました。笑

 

 

 

去年の釣果

f:id:daiiiiii:20200215222742j:image

40cmオーバー4.5本。

 

かたや僕はゼロ。

 

まさに

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:daiiiiii:20200215223053j:image

 

圧倒的に敗北を喫し、今年こそはとリベンジに燃えて出島にやってまいりました。

 

 

 

今回はいつものRくんと2人の釣行。

この子も、

冬は寒いから釣りはしない、スノボに行くんだ!

と去年までは言い張っていましたが、今では冬の釣りにもズブズブにハマっています。笑

 

 

 

フェリーは7時前に女川港から出るので、

いつもより遅めの5時過ぎに出発。

 

 

土日はほぼ毎週3時起きなので、

今週は楽です。笑

 

 

 

chelmicoの新曲、eazy breezyを聞きながら、

本当に風が吹かなければいいなと思いを馳せる。(そんな内容の歌ではない)

 

 

 

f:id:daiiiiii:20200215230244j:image

そんなこんなで女川港に到着し、

チケットを購入し乗船。

 

 

僕らみたいな釣りのために乗ってる人も多少はいますし、ざっと10名ほどの乗船者。

 

 

 

本土との唯一の交通手段なのでこれが生活の支えになってる人もいると思うと、いろんな生活があるんだなと考えさせられます。

 

 

そんなことを考えている間に到着。

 

 

 

 

早速去年のポイントへ移動。

 

 

 

 

 

さっそくルアーを選び、

沖に浮かぶ養殖棚のブイを目掛け堤防から、

遠投、

遠投、

遠投、、、。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんの反応もない。

 

 

こちとら長い竿買って遥々来たんだ!

挨拶くらいしやがれええ!!!

 

と、心の声を抑えながら試行錯誤を繰り返す。

 

 

 

 

まあオフシーズンに差し掛かってますし、

予想してましたが、生命感ナシ…。

 

 

 

 

 

そして、予報と違い、風向きもコロコロ変わる日で正面から風を受けるタイミングも多くなかなか思ったような釣りが出来ない。

 

 

 

 

全然、eazyでもbreezyでもない…。笑

まあ想定内です。

 

 

 

 

 

ほとんどの人が見方が

分からないと思いますが、

 

f:id:daiiiiii:20200215225450j:image

 

この日の干潮が10時前だったので、潮が動き始める10時半くらいからの1時間が勝負と思っていました。

 

 

昨年釣れたとは言え、

なんの反応も得られないこの場所で、

このゴールデンタイムを迎えるのはもったいないと思い、意を決してポイントを変更。

 

 

とは言うものの、

フェリーで来てるので移動できるのは歩ける範囲のみ。

 

 

 

またも近くにある堤防。

 

 

 

どう転ぼうが夕方まで帰りのフェリーは来ないので、

やるしかないんです。笑

 

 

 

朝一のうちにいろんなパターンを試しましたが、魚からの反応は皆無だったので、このゴールデンタイムは小さいワームでナチュラルに誘うことに徹しようと。

 

そんな時の切り札は、

 

 

 

 

ベイトブレスの

ベタンコ シャッドテイルの2インチ。

(さっそく商品紹介笑)

 

 

シルエットが小さくて程よいアピール感を演出してくれるのがいいのか、去年はかなり活躍してくれました。

 

間違いなく僕の一軍選手です!

これからも少しずつ紹介していこうかなと。

 

 

 

 

 

 

そして!

 

 

 

今回も大エース様様でした。

 

 

 

f:id:daiiiiii:20200216015429j:image

45cmのかっこいいオス!

まだまだ婚姻色残ってるんですね。笑

 

早めのリフトがリアクション気味にハマったのか、食い上げるようなバイト!

ナイスファイトでした。

 

 

 

 

  

 

そして何より嬉しかったのが、

 

 

f:id:daiiiiii:20200216015754j:image

読み通りの時間に釣れたこと!!!

考えと答えが結びついた時は格別です!!

 

 

 

その後、Rくんにも40アップ前半が2本!

 

完全に時合ですね。

 

僕も30後半を1匹追加し午前の部終了。

 

 

去年の雪辱はすでに果たした感。笑

ロングスピンがあればおれにだって釣れるんだ!

見たかT島!!笑

 

 

 

 

喜びに浸りながら、

f:id:daiiiiii:20200216020836j:image

持参したコンロでサッポロ一番

 

冬の外で食べるラーメンは格別!

 

f:id:daiiiiii:20200216021154j:image

 

ノブ風に言えばこうです。笑

2月ですからね、寒いですし身に沁みます。

 

 

午後になると、風がさらに強くなり雪まで舞ってきてしまいました。

 

 

とは言えここは離島。

それらを避ける場所なんてないので、ひたすらに開き直って釣りを続けるしかないのです。笑

 

 

 

 

結局、

ポイントをコロコロ変えたり、手を替え品を替え粘りましたが午後は僕が30後半を1匹釣って終了でした。

 

 

シーズンオフの荒天の中二人で40㎝アップ3本で、

合計5本ですからね、上々です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして!

帰りのフェリーを待っていると

悲しい知らせが。

 

 

 

荒天のため次の日乗るはずだった

ボートが出船中止に…。

 

 

明日も釣りに行く予定だったんかい!!いや、それはお前が元気な証拠だ。いいだろう。

f:id:daiiiiii:20200217004047j:image

 

と、松陰寺のように頭の中でツッコミを入れてくれた方々、ありがとう(多分いない)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうなりゃ考えることは1つ。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本土に戻ったら夜釣り敢行。笑

 

 

 

 

 

さっそく一緒にボートに乗るはずだった仲間たちに連絡し、女川の夜釣りポイントに現地集合。

 

 

 

今時期は夜も釣れるんですよ。

 

 

f:id:daiiiiii:20200216095824j:image

 

 

30cm前後のベッコウゾイを数本釣って終了。

 

 

今度はクロソイを釣りたいです。

 

日付が変わる頃まで粘って帰宅。

 

 

ここのところは季節柄夜釣りも楽しくて、

朝から晩まで24時間寝ないで釣りをしているというおバカさんな時間を毎週末過ごしています。

 

 

今回はこのへんで。

 

そろそろ釣りとは全く関係のないことも書いてみようかななんて思っています。

 

それでは〜。