ご近所釣行記

サラリーマンアングラーの備忘録です。

もう終わりなの今年!?

 

 

年末年始の休みに突入し、

自分の部屋でダラダラと今年一年を振り返り。

 

 

最近ブログが手抜き気味なので

しっかり書こうかなと。

 

 

まあ後にも先にも今年は

"コロナ"

これに尽きましたよね。

不思議な一年でした。

 

 

最初は、中国の都市伝説かなんかかと

思ってましたが、今やある意味"生活の一部"。

 

 

仕事柄それについて考えることも多かったし、プライベートでは友人の結婚式などイベントが軒並み中止。どこに行くにも、何か後ろめたさみたいなものが付き纏う日々が続いたような気がしますよね。

 

20代特有の何とも言えない焦燥感(僕だけ?笑)を投げ出して、コロナのせいにしちゃえ!みたいな気持ちが心のどこかに生まれそうになって見え隠れしちゃった時期もあるなーと個人的には思っています。

みなさんはどうでしょう。

 

 

とりあえず、釣りブログなので

今年一年を振り返ってみます。笑

 

まずは一月!

 

f:id:daiiiiii:20201231114836j:image

ゴールデン村民ことオウゴンムラソイ!

 

勝手に縁起物扱いしてるので

初フィッシュがコイツで何となく

気分良くスタート。笑

 

2月

f:id:daiiiiii:20201231114948j:image

離島遠征で良型アイナメをポツポツと!

今年釣った魚で一番カッコ良かったかも。

 


f:id:daiiiiii:20201231115000j:image

ハマり始めたナイトロックでBIGクロソイ!

たまたま港に落ちてたタモがなかったら取れなかったラッキーフィッシュ。笑

 

3月
f:id:daiiiiii:20201231114826j:image

1日でも早く釣ると意地になって、

3月1日に見事キャッチ。笑

 

"時合"や"タイミング"って大事だなって

改めて痛感した1匹。

 

4月
f:id:daiiiiii:20201231114806j:image

いよいよコロナの影が日本にも鮮明に。

春先のデカバスを求め県北へ通い詰めるも

フナと遊んで終了。笑

 

これはこれで楽しかった。

 

f:id:daiiiiii:20201231114952j:image

ナマズは春先からかなり好調。

 

5月
f:id:daiiiiii:20201231115043j:image

いよいよ緊急事態宣言発令。

自分たちなりに密を避け、

迷惑をかけない範囲の移動を心がけました。

 

その中で春のロック開幕を告げる嬉しい1匹。

 


f:id:daiiiiii:20201231114915j:image

遠征が出来ないなら、と

身近なフィールドにも足繁く通った。

 

6月

f:id:daiiiiii:20201231114852j:image

アイナメに関しては今年の最大魚。

久しぶりに雄叫びをあげたなあ。笑

 


f:id:daiiiiii:20201231114909j:image

モニターに選ばれフラッシュJを多投。笑

結構良い魚を連れて来てくれました。

 


f:id:daiiiiii:20201231114811j:image
f:id:daiiiiii:20201231115008j:image

大学時代の友人達と。

管理釣り場とは言え、楽しんでくれました。

 

やっぱり"はじめての1匹"って大事だなーと。

いい場面に立ち会えました。

 

みんなが魚を釣った時に見せる

笑顔ってとても素敵だなって最近つくづく思います。(なんかオッサンになってきた?)

 

7月
f:id:daiiiiii:20201231114900j:image

僕的2020年MVPの魚。(人の釣果)

こんなバケモノいるんだと、

開いた口が塞がらなかったです。

 

毎週毎週、モンスターに想いを馳せ

歩き回ってやっと取れた1匹。

自分のように嬉しく、

思わず熱い握手を交わしました。笑

 


f:id:daiiiiii:20201231114840j:image

コロナ期間中初めての遠征。

山形県は酒田方面にロックや、

ジギングやらを楽しんできました。

 

8月
f:id:daiiiiii:20201231114843j:image

毎年恒例の桧原湖遠征。

感染状況等も考慮して日帰り開催。

 

土砂降りに見舞われながらも、

みんなで楽しく釣りをしました。

 

やっぱり桧原湖は、

言葉では言い表せない何かが

ものすごいテンションが上げてくれる。笑

 


9月
f:id:daiiiiii:20201231114847j:image

再び日本海へ。

タイラバ初挑戦で良型キャッチ。

 

大荒れの日本海で初めての船酔い。

あんなに辛いんですね…。笑

 

 

10月

f:id:daiiiiii:20201231114815j:image

人生の師と勝手に仰ぐ、

怪魚ハンターこと小塚拓矢さんと

ご一緒させていただく機会が。

 

めっちゃ嬉しかったし、

色々勉強になる1日でした。

 

11月
f:id:daiiiiii:20201231114830j:image

期待の新星が徐々に頭角を現す。笑

まるっきりの初心者ではないとは言え、

しっかり1匹を釣ってくる所には関心。

 

普段の穏やかな印象からは想像できない往生際の悪さには、似たものを感じます。笑笑

 


f:id:daiiiiii:20201231115004j:image

11月は綺麗な魚に多く出会えた月でした。

 


f:id:daiiiiii:20201231114856j:image

そして、

 

 


f:id:daiiiiii:20201231114919j:image

いつか欲しいと思っていた

モンスターキスのロッド。

 

小塚さんにお会いしてその気持ちに

拍車がかかりこの度新製品を購入。

 

使いまわしてます!

 

12月
f:id:daiiiiii:20201231114903j:image

渋い渋いと言われながらも、

なんとかこねくり回して魚をキャッチ。

 

やはり試行錯誤の末の1匹は格別です!

 

f:id:daiiiiii:20201231122641j:image

そして今年のラストフィッシュは

程よいサイズのメバルで終了。

 

オウゴンムラソイで締めたかったけど

そんな上手くはいかず…。笑

 

 

ざっと振り返るとこんな感じで。

 

 

 

蓋を開ければコロナの影響で色んなイベントが中止になり、結果的に釣りに行く回数が増えた気がします…。(良いのか悪いのか)

 

どこか後ろめたさみたいなものを当初は感じでいましたが、やれることをやれる範囲で楽しむことを心がけたつもりです。

 

みんなで集まってキャンプに行ったり、大会なんかのイベントも徐々に再開して心置きなく釣り(釣り以外もね)を楽しめる日が1日でも早くくるといいな〜。

 

 

そんな感じでテキトーに振り返ってみました。

 

改めまして皆様良いお年を。

それでは〜。